キラーコンドーム

1年以上更新をしていなかった。

 

最近はONE PIECEを最新刊まで読んだり映画をたまに見たり、本を読んだりしている。

あと植物を育て始めて2回目の冬を迎えた。

 

初めての冬で1度も水を与えることなくアデニア・グロボーサを枯らしてしまったのが大変心の中の瑕疵として残っている。

夏にも恵比寿笑やアリオカルプスを枯らしてしまいお財布も痛い痛いだし、心にもくるものがあった。

 

自生地であれば元気に育っていたであろう株を人のエゴで異国の地に運び育てるということがいかに贅沢であるかを再認識した。

だからこそしっかりと管理して永く永く成長してもらいたいのである。

かなり高額な植物もぽんぽんと買ってしまっているので今年は審美眼を持って、これだと心に決めた渾身の一株を買いたいと思う。

 

手術をして一年位経ったが映画館にはいまだにほとんど行けていない。

同じ姿勢をとり続けることへの怖さ、そして負担をどうしても考えてしまうからである。

見たい映画もたくさんあるので映画館には行きたいと思っているのだが重い腰が上がらない。

まあ言い訳ですね。

 

趣味が増えるとどうしても割かれるリソースが増えて新しい趣味へ時間を使ってしまうようだ。

 

映画、小説、ファッション、植物、個展巡り。

自分の人生における趣味はこれくらいだろうか。

なんと薄っぺらいのだろうか。

 

たくさんの趣味を持つことが良いことではないし、造詣の深さを競うものではないのだがなんとも味気がないサブカル好きといった手合いに落ち着いてしまっている。

 

蒐集癖は相変わらずでポストカードやキーホルダーや小物を集めては飾るでもなく仕舞っている。

 

しまっちゃうおじさんが世襲制でなかったとしたらぜひ自分に継がせていただきたいものだ。

 

服に関していえばテック系のブランドの勢いがすごいと思っている。

3年ほど前からだろうか。

ecwaxや各社モンスターパーカーから始まったミリタリ熱はバブアーやクラシカルなコート類へと変遷しているように思う。

その中でもアウトドアブランドの台頭はとても勢いがある。

カリマーアスパイアが自分は最初に目についたが、テック系やアウトドア使用に耐えうるスペックのブランドがより都会的なデザインの服を作り始めている。

ダイワピア39やアブガルシアは釣り由来のブランドは勢いがあるように思う。

 

派手な色味の服というよりノームコアでミニマルなデザインの服が好まれるようだ。

 

自分でもバブアーのビデイルやアブガルシアのジャケットを購入した。

 

スニーカーに関していえば着る服装に合わせて購入する機会が増え、ナイキやアディダスのようなスポーティなものは買わなくなった。

 

スペルガのバレエシューズやマルジェラのスリッポン、コールドウォールのモックシューズはいろんな服装に合わせやすい。

 

昔は派手派手なスニーカーが好みだったが今は生成りや黒のスニーカーばかりである。

 

スニーカー主体ではなく服装全体の合わせとしてスニーカーを選ぶようになった。

awakeとメレルのコラボスニーカーと、リーボックとパッカーシューズのコラボスニーカーは夏に履けると思って購入した。

 

二回ほど履いただろうか。 

 

ナイキで言えば、未だにエアモナークにはお世話になっている。

あれはいいスニーカーだ。

太めのパンツに合わせた時のシルエットが本当にかっこいい。

 

パンツのシルエットに関しても昔はジャストサイズのデニムを履くのが好きだったが、デニムはほとんど履かなくなった。

ワイドなシルエットのスラックスを好んで履くことが多い。

好みや流行は移り変わるのだと再認識した。

 

映画に関して言えば、ネットフリックスで見た浅草キッドはとても良かった。

 

僕は映画の役でその俳優さんを覚えてることが多く、浅草キッド主演の柳楽優弥さんはファブルに出ていた時のヤクザの役が本当に怖くてよく覚えている。

眼光鋭いスカーフェイスのヤクザ役が本当に怖くて柳楽優弥さん自体が怖いと思い込んでいた。

 

浅草キッドでの柳楽優弥さんは怪演に相応しい。

若き日のビートたけしを演じる柳楽優弥はまさしくたけしそのものだった。

勝手な感想だが憑依型の俳優さんなのかなと思った。

ぜひマンションから飛び降りたりはしないでいただきたいと思った。

 

小説でいえば、兇人邸の殺人はとても良かった。

今村昌弘先生はミステリ小説の可能性を存分に広げていると思う。

本当に素晴らしい。

ミステリは化学反応で何を混ぜるとより輝くのか、その可能性をたくさん見せていただきたいなと思った。

 

漫画でいえばダンダダンや怪獣8号やルックバックなどジャンプ一強かとおもわされたが、葬送のフリーレンや、東京リベンジャーズなどもとても頑張っているように思える。

チ。やバキ道、プラネットウィズにもとても期待している。

今の時代、タダで漫画を読める機会が増えているが本当にいいのか?と後ろめたさを覚えることもある。

だからこそお金を使えるところで使って、還元したいのだ。

 

個展は行けなかったがロッキンジェリービーンと阪急メンズ館のコラボイベントには参戦した。

 

最初はかの有名な公然猥褻財布を求めていたが思っていたよりおっぱいが出ていたし、二つ折りの財布にはスナップボタンがあると勘違いしていてただ折るだけの作りであるところに魅力を感じなかったので購入を見送った。

その代わりに、Mr.deathのフィギュアを購入した。

 

他には寺田克也先生のアートボードや、空山基先生コラボのファイヤーキングなんかを最近は購入したが、飾る予定はない。

 

駆け足でここ最近の趣味活動録を記させていただいた。

 

今年もいい一年になりますように。