2018-01-01から1年間の記事一覧

青春の殺人者

夏になると『僕たちと駐在さんの700日戦争』を見てしまう不思議な習慣がある。 あのキラキラと輝いた誰もが憧れる純度100%の青春。 俺には手が届かなかったなと回想するのである。 不良がかっこいいと思いはすれど、やっぱりそんな覚悟はなかったから、ヤン…

マシニスト

俺は嘘つきだ。 小さな嘘から大きな嘘まで今まで何回ついてきたんだろうと思う。 口から出た時は大したことないんだけどあとから思い出して死にたくなるくらい悔やむ。 なんてちっぽけなことで嘘をついたんだろって。 何度治そうとしても治らないし、嘘をつ…

氷の処刑人

今年もあと2ヶ月で終わりますね。 早いもので夜になる時間が早くなると冬を実感しますね。 ついこの間まで18時くらいまでは夕日が出ていた気がするのに今では17時には真っ暗です。 先月はたくさん映画を見まして、ムタフカズや高崎グラフィティはとても良い…

花とアリス

かねてから行こうと思っていた服屋があるのですが、いかんせん出不精かつ地元愛に満ちた僕は電車に乗るのを億劫に思ってしまうわけですね。 来月もいろいろな予定がありますが、そろそろショッピングにいって発散したいなと思っています。 9月はロッキンジェ…

きみの鳥はうたえる

いつもと同じ。 ありきたりだけど、そんな毎日こそ大事にすべきなのだ。 人類は一夜にして進歩したわけではなく、日々の積み重ねを大事にしたからここまで来れたのではないか。 だから僕はなんてことない仕事の日を大事にしたいのだ。 進歩するためにも。 家…

サマーウォーズ

1人で映画を見たことはありますか? 僕が初めて1人映画を体験したのは中学3年生の時でした。 中学3年生の夏休みは今まで続けた部活とクラブチームの引退後でしたので毎日友達と遊んでぐうたらしていました。 間近に迫った受験のことをあえて無視していたよう…

ベイビー・ドライバー

お久しぶりです。 今年は映画が豊作で見る側としてもお財布と相談しながら、涙を飲んで鑑賞を見送った映画がありました。 上半期、印象に残った映画はスリービルボード、タクシー運転手、ブリグズビー・ベアー、カメラを止めるな!あたりですかね。 そこまで…

ザ・ロイヤルテネンバウムズ

よく小説などの登場人物の名前を、役割や役職に紐つけて命名するパターンがある。 主人公を主人 公介とかそういった手合いだ。 僕はそれが苦手だ。 名前が記号化してしまうからだ。 ちゃんとした名前をつけてくれれば覚えられる名前が、少しそういった遊び心…

ダークシティ

最近、日記を書くことを忘れていた。 日々自転車を漕いでは職場に行き、ヘトヘトの足で帰路につく、そんな発泡スチロールを噛み締めたような嫌な毎日である。 まあ楽しいこともたまにはあるもんで、人生はやめられんのである。 明日からも誰かが僕を応援して…

ミックマック

今年のアカデミー賞はもしかしたらスリービルボードかなと思っていたがギレルモ監督のシェイプオブウォーターだったようだ。 スリービルボードは助演男優賞と主演女優賞を獲得したので個人的には大満足のアカデミー賞だ。 今日からまたたくさんの映画を見て…

イレイザーヘッド

最近は日の出ている時間も冷え込んでいて外に出る気も起きませんね。 朝の起き抜け、もう少し寝ていたいと思ってしまうのもこの季節ならではです。 映画を観に行きたくても、外は寒いんだろうなとか、室内は暑くて汗を掻くんだろうなとか思ってしまうとどう…

ウォリアーズ

好きな服装と嫌いな服装ってありますよね。 僕は男女ともにデニムを履いている人が好きです。 今で言うところのノームコアってやつですかね。 デニムに白シャツとかケーブルのニットを合わせて、足元は白のコンバースとか最高ですよね。 前は自分で着る服も…

プリズナーズ

年が明けて一週間くらいですか。 僕は何時だろうと朝は眠いギリギリまで寝て飯も食えないような生活です。 ですが満ち足りていないこともなく、かといって順風満帆でもないんですね。 足るを知ると豊かになれるらしいのでとりあえず現状維持ですね。 味のし…