2017-01-01から1年間の記事一覧

風の歌を聴け

ここ最近、昔見ていたアニメとか映画とか番組とか、とにかく過去に好きだったものを自分の記憶を頼りながらネットで探すのが好きです。 あーこんなのあったなーとか、あの映画のタイトルなんてんだろうなみたいな。 調べるには調べるんですけど、いざ分かっ…

タイム・ループ

かれこれひと月ほどバタバタしていて更新が遅れました。 また時間があれば何か書き記しておこうと思います。 もう年の瀬ですがやり残したことはありませんか? 僕はカニを食べたいです。 あとフグ。 それだけですね。 それでは

サマータイムマシンブルース

こてこてした夏の雰囲気が好きです。 むせかえるような暑さと刺すような日差し、海岸沿いの道を暑い暑い言いながら歩くような。 だから僕は、わたせせいぞうさんや、鈴木英人さんのイラストが好きなのです。 あの人達の描くバブリーで底抜けに明るくて、どこ…

スリーハンドレッド

金銭感覚が狂ってからが趣味だという金言を目にしました。 まさに僕はその状況に陥っていると言えます。 映画一本を見るために北海道まで行き、空港から一歩も出ることなく帰京しました。 我ながら本当に頭おかしいと思いますし1500円の映画のために2万5000…

キッスで殺せ

短いですが少しだけ。 シン・ゴジラでは無能な味方を出さないことによって気持ちのいいプロットになっていますが現実でもそうであればなと思います。 それでは

ナンバー23

何日も降り続いた雨は、ようやく終わりを迎えました。 何かを洗い流してくれるわけでもなく、ただただ不快な雨でした。 きっと僕の休みが雨で台無しになったからであることは間違いないのですが。 身勝手な理由ではありますが、雨も勝手気ままに降り続くのだ…

ノッティングヒルの恋人

最近、インスタ映えなんて言葉が横行している世の中ですが、僕の代わり映えしない日常も切り取ればインスタ映えするのでしょうか? プロインスタグラマーの人、教えてください。 僕ははちゃめちゃに見栄っ張りで頑固なのですが、どうしたら治るんでしょうね…

ゼイリブ

久方振りの休みは朝から新宿で映画を見て、そのあとは伊勢丹に行きました。 デジモンアドベンチャー tri 第5章を観たのですが完全に消化不良かつ、次が最終章ということで心配が増えました。 序盤のひたすらテンポが悪くてそこからbrave heatが流れてるまで…

料理長殿ご用心

子供の頃に読んだ漫画を、ずっと探していました。 そういう経験ってありませんか? 子供の頃見たアニメや本なんかをもう一度見たくなることがよくあります。 子供の頃の薄い記憶の中に残っている作品って、きっと当時の自分の琴線に触れる何かがあったはずな…

タイタンズを忘れない

僕は尾崎豊さんの歌が好きなのですが、特にあのキザったらしい歌詞が好きなのです。 "人を傷つけることに目を伏せるけど 優しさを口にすれば 人は皆傷ついていく" なんて歌詞を書くわけです。 まーキザったらしい。 そんな歌詞を誠実に情熱的に歌い上げる尾…

天才スピヴェット

甥っ子が小学校の窓ガラスを割ってしまい、あまつさえそれを隠していたものだから事が明るみに出た昨日、母親である我が姉と教頭先生からこってりと怒られてしまったらしい。 姉はバットが家にあったらぶん殴りたかったとまあこのご時世には似つかわしくない…

2番目のキス

先日、loundrawさんというイラストレーターの方の個展に行ってきました。 彼の作品は透き通った透明感も、暗闇のような妖しさも持ち合わせていてその陰と陽が入り混じっている世界観が大好きです。 自分の世界観って言葉は彼のような人のためにあるんだなっ…

天国の扉

こう毎日味のしなくなったガムのような生活をしていると時間が経つのが早いです。 なにかいいことありませんかね。 手をこまねいていてもいいことはやってこないのでしょうか。 充実した毎日もそれはそれでつかれるんでしょうけど、予定を詰め込んで毎日を遠…

トゥルー・ロマンス

一昨日、池袋で映画を見ました。 僕は映画は1人で見るのがすきなんですが皆さんはどうでしょうか。 というのも、映画を友達と見たあと、必ず内容についてのあれこれがありますよね。 あれが苦手なんです。 僕は映画見て、帰り道の電車の中で映画のことを反芻…

わたしの好きな歌

とうとう9月がやってきました。 時が経つ早さは目安があってこそ際立つものですね。 友達がYouTubeでパワプロ君の配信をして人気者になると言い出したのはいつのことだったでしょうか。 大学卒業まで暇で仕方がないし友達は少ないからネットに繋がりを求めは…

ラッキーナンバー7

今日、飲み物をこぼして駄々をこねていた少年がお母さんに思い切りぶん殴られていた。 少年は中々に悪どい駄々のこね方ではあったが、あそこまで清々しいフックをもらっているのを見ると不憫に思えてしまう。 お母さんは無表情で子供を見つめていたが、愛は…

ソナチネ

後1日で8月が終わります。 8月が終わるということは、夏が終わるということを意味します。 学生の頃は、僕と夏は寄り添っていて、たくさんの抱えきれない思い出と日焼けあとなんかを残してくれていました。 どこへ行くにも刺すような日差しを生身で受けて、…

君がいた夏

昨日、日帰り弾丸仙台旅行に行って来ました。 仙台という街は緑があふれていて素晴らしいですね。 杜の都ってよばれるだけのことはあります。 せんだいメディアークへ向かう並木道は表参道に負けず劣らずといった感じで路面を行くレトロなバスも渋くていいん…

ナポレオンダイナマイト

バスに揺られるたびに思い出すのは、高校の3年間です。 高校へは自転車でも行ける距離でしたが元来の面倒くさがりがあったのと、母親が定期代をケチらなかったので甘えることにしました。 バスの中は電車よりも狭くて、皆が肩を小さくして揺れに耐えながら運…

魔界帝国の女神

すごい前に聴いてた、聴いてたことすら忘れちゃってたような歌を、なにかの拍子に思い出して感じる、当時の思い出と共にやってくる懐かしさとか切なさが好きです。 学校に行くときバスに揺られながら聴いたなとか、この歌を見つけた時嬉しかったなとか。歌と…